09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ボランティア班6G(5/30)  

【大船渡市起喜来 南区公民館】
炊き出し(とんかつ):140食 
食事の後は、マッサージ・ヨガ(体操)・歌等で交流をさせていただきました。
夕方はこころのケア班と合流し全体ミーティング参加。

☆トンカツ(みんな一生懸命です)
053014.jpg 053015.jpg 053016.jpg

053017.jpg 053018.jpg 053019.jpg

053020.jpg 053023.jpg 053024.jpg

             053021.jpg
≪お弁当に毎回つけさせていただいたメッセージカード、炊き出しメンバーはもちろん、こころのケアチーム、更には今回参加できなかった越谷で留守を守っていただいている職員や職員のお子さんたち(託児室 有教館)からのメッセージをつけさせていただいておりました。≫

053022.jpg避難所の方に誘われ一緒に昼食を…

☆マッサージ
053025.jpg 053039.jpg
できる事を一生懸命させていただきました。

避難所の方も唯一、今お返しできる事はとお礼に… 053026.jpg

☆ヨガ(体操)
    053027.jpg   053029.jpg
    053028.jpg   053030.jpg
みんなでリラックス、避難所の方はもちろん、お子さんも、巡視に来られたおまわりさんも…

☆歌
  053031.jpg  053032.jpg

  053040.jpg  053033.jpg
「リンゴの歌」からはじまり、千昌夫・新沼謙治、最後は「上をむいてあるこう」を皆さんと共に歌わせていただきました。昨晩歌を担当する者は特訓をし、皆で唄えるようにと歌詞カードを手作りで急遽作りました。
 
    053035.jpg    053036.jpg
いよいよお別れになりますが、以前こころのケアチームが巡回した際の写真をお渡しさせていただきました。中村理事長も訪問させていただいた際にマッサージ(肩たたき)を実施、お礼にと逆にマッサージをしていただいた事がありました。大変感謝をしそういった想いを含め写真を贈らせていただきました。

053034.jpg
最後は皆さんで集合写真です。最高の笑顔です。。。

☆メンバー一言
マッサージをした方のお話を聞いていて、37歳の方で介護士の仕事をされている方にお話を聞かせて頂いていたんですが。3~4床の部屋がナースコールがすごくなったり。数十人着ていたが、人数が減ってしまったりという話を聞いて、被災者の方はみんな元気にしていたが、本当にすごい被害だったんだなと思った。
また、小さい女の子とも話し「お姉ちゃんはどこから来たの?高いところから来たの?私の家は低いところにあったから、海にお家が行っちゃったんだ」と3歳ぐらいの子がそうした災害のことを理解していることにもビックリして。また癒しに行っているのに、癒されたり、悲しさが込み上げてきた。達成感がある1日でした。瓦礫の撤去、炊き出しをやり、全部人の手でやることによって温かさや思いが伝わるんだなと思いました。私たちの仕事も手でやる思いが伝わる仕事…帰ってからも頑張ろうと思いました。そして、こういう機会を下さった他スタッフ、家族、色んな人に感謝したいと思いました。(介護士:宮永)

歌の途中で、現地の方が被災されているのに、本当に元気で、逆にこちらが元気や勇気をもらっているようでした。こちらが与えるのに…、その姿を見ているだけでこちらが元気と勇気をもらっていて。最後「皆さんがきてくれたお陰で、私たちも元気になれました」と言ってもらえて、本当に涙が出てきた。
全国からきている警察(巡回で北海道警察)の方々などもいらしていて、そうした方々に秀峰会が加わり、現場の方々に勇気づけられ、本当にその場にいれたことを感謝しています。(事務:長尾)

053037.jpg
関連記事

カテゴリ: 東日本大震災

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuhokai.blog27.fc2.com/tb.php/66-309b2da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Admin *  New entry *  Up load * All archives
